恒例になりつつあるGWキャンプ。
これまでの最多となる4世帯、大人8人、子供9人で二泊三日のグルキャン。

関東方面は渋滞しそうだし、北陸方面は昨秋行ったし、
そうだ山形にしよう。
(方面、キャンプ場予約含めて友人任せでしたがf^_^;))

ってことで、今シーズン2回目は
国民休暇村羽黒キャンプ場。

現地集合13時を目掛けて出発したのだが、高速での事故情報、、、
下道を走った結果、
「スマンm(_ _)m、遅れました」
1時間半の遅刻でした。

が、買い出しをお願いした結果、
キャンプ場到着は同時!

すぐにリビング設置。
小川のヘキサと、昨年GWの反省からスノピのシェルター、プロックスのクイックドームパオで風&雨対策。

このクイックドーム、わずか1、2分で設営。ワカサギ釣り用テントだとか。
色もかわいいので、子ども部屋に。

子どもらはワイヤーやら、ハンモックをセッティングして遊び、

友人親子はシシャモの燻製づくりで、

大体の大人はテント設営も終わり、スタートです。

夕食は時間も遅かったので、BBQメインで。恒例のステーキは人数多数につき2枚。でかい肉片は旨いね!

んでビール飲み飲み、銀杏焼き焼きを続けた結果、いつの間にか焚き火でヌクヌクZZZ、、、

記録も記憶も無く、、、

翌朝は天気予報どおりの雨スタート。

昨晩の「2日目どこに行こうか会議」はグダグダで、ホットサンド朝食会で決めたクラゲで有名な鶴岡市立加茂水族館に。

10時半頃現地に着いたものの、第3駐車場に案内されて、シャトルバス待ちの行列、、、しかも、渋滞でいつ来るかわからない&現地で1時間待ち、、、
そんなに求めていなかったため、すんなり予定変更して、羽黒神社を目指します。

すでに昼前の時刻。行列が気になっていたラーメン屋"琴の"を目指すが、時すでに遅く、30人の待ち人。
こちらもあっさり諦め、もう一つ気になっていた肉うどん屋"笹川食堂"に。

メニューは潔く、肉うどんの大中小のみ。うどんにつき想像以上の驚きはなかったものの、甘めのつゆで、アルコール漬けの身体に優しい味でした。

さて、羽黒神社です。
知らなかったのが恥ずかしいくらい、素晴らしい場所です。流石の国の重要文化財!

杉が凄い、滝とマイナスイオンが凄い、

五重の塔が凄い、

2000段が凄い、

神社の茅葺が凄い。

帰りに買い出しを済ませ、再びキャンプイン。
子どもらはイワナ釣り。型がいいイワナがわんさかいるけど、慣れてです全然食わない、、、

でもって、合間にチョコバナナでリラックス。

の結果、9匹調達。釣り代なし、1匹300円の買取で非常にリーズナブルでした。
オリーブオイルのホイル焼きとシンプルな塩焼きで美味しくいただきました。

そして、最近我々のキャンプでステーキ同様にお馴染みの、ご当地厚揚げ!
ズッシリ重すぎて、トング2つで返しましたf^_^;)

子どもも寝静まったところで、大人時間のお楽しみは、今日の鳥塩鍋とキムチ鍋の残りをブレンドした鳥だしキムチラーメン。ご当地の荘内ラーメン900g!
11時のラーメンは効くね!

最終日の朝は雨の予報。
目が覚めた7時はドンヨリ模様をキープ。テントも濡れてない。

ってことで、テントを8時までに撤収。
山盛りご飯にベーコン焼、ゆで卵、キムチラーメン汁を食べ食べ、リビングも早々に撤収完了!

泊まってもいない国民休暇ホテル前で集合写真を撮り、それぞれ帰路に。

帰路と言えばラーメン。
濃厚みそ味が有名な「荒川ラーメンあしら」で1時間並び、チャーシュー大盛りをいただきました。

最後はマリオにも会いました(^o^)/