「あー、山に登りたい!」
最近、毎週言ってる、、、。

いい加減耐えられなくなり、この土曜日に一人でも登ると決めた。

前夜にカミさんに相談。
カミさん「行く。」

当日朝、子供に相談。
長男「◯◯(長女)が行くなら行く」

起床した長女に相談。
長女「えー、どうしよっかなー?」
オラ「頂上でおにぎりとカップラーメン食べるし、弥彦山はおでんコンニャクがあるよ」
長女「行く」
オラ「◯◯(長男)はどうする?」
長男「じゃあ行く」

ってことで結局、家族みんなで弥彦山へGO!
昨年の角田山に続く低山登山です。


登山道の入口の鳥居からスタート!


  
標高634m。スカイツリーと一緒!
登り90分、、、の予定。


いきなり茶屋が!
しかも雰囲気ありすぎ。
しみしみのおでんにそそられたが、まだ5分も経ってないので我慢。


こんな道や


こんな岩道も


         
景色のいい休憩所。


6合目と7合目の間にあります。
この東屋でおやつタイム。


7合目には水場があります。


 
今度はじゃがりこタイム。
オラ「早く行こーよ!」


9合目。日本海が眼下に広がります。この日は佐渡もくっきり見えました。


さあ、あとひと息!


頂上手前はテレビアンテナが続きます。
NHKさん、いつもお世話になっています。


ゴールもやっぱり鳥居です。



難しい漢字ですが、頂上の「弥彦山」の碑です。


楽しく登れたことに感謝です。


結構、人がいます。
9合目付近に食堂やら売店があり、スカイラインとロープウェイで行けるので、ここから頂上に向かう人が多いようです。


ずうっと新潟に住んでおきながら、日本海と信濃川を一緒に見るのは初めて。
何気に感動!


お待ちかねの昼ご飯です。
登り90分の予定が130分くらいかかり、すでに1時です。

山頂カップラーメンと焼き味噌おにぎりを食べました。
やっぱり山で食べるカップラーメンは最高です。
ちなみに「火気厳禁」との情報があったので、湯沸かしはやめて、お湯持参です。


子供は食後の裂けるグミ、、、


小一時間ほど休んで、元気に下山です。


  
登りの時は気づかなかったけど、枝で柵を作っている箇所も。いい感じです。


下りは子供も文句を言わずにスタスタ歩きます。


 
残り少ない水分を補給し


意味なく木に登り


ゴール目前。カミさんはぐったり。


下り50分コースを70分かけて下りました。


ご褒美のしみしみおでんです。
弥彦のおでんコンニャクは三角が定番。
割り箸に三切れ刺さって100円はリーズナブル!


締めは角田山登山と同様、
寺泊の「太古の湯」で汗を流して帰りました(๑˃̵ᴗ˂̵)