梅雨入り秒読み段階の週末。
この土日は間違いなく晴れの予報、、、。
「行くか!」

まず、近場で気になっていたキャンプができる施設に電話・・・・
スタッフ「大丈夫ですよー。でも翌日に(広場の)団体使用があるので6時には撤収してください。」
オラ「・・・、ありがとうございます。検討してまた電話します。」
って、行くかボケッ!

ってことで、隣県の気になるキャンプ場「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」へGO。
電話問い合わせの際、トーンの低いオジサンが「ガラガラですよ」と言っていた通り、ガラガラ。
予約不要で奥行き200m近くある細長いフリーサイトは、ファミリー2組、グループ2組、ソロ1人、あとはオラちだけ。



管理棟です。
受付と売店とシャワー施設があります。



細長く、ガラガラでしょ!
左側は道路と線路沿い、右側は松林&海。
ちなみに車は入れないので、荷物はリアカーで運びます。



幅10m程度の松林のすぐ隣は海。



石拾いが楽しい海岸です。海水浴シーズンは寝苦しそうですが、楽しいでしょうね。



炊事棟です。



水道(お湯は出ません)とガスがあります。
ガスは使い放題でーーーす。スゴイ
炊事棟だけでなく、すべての施設がキレイに管理されています。



トイレもキレイ!
もちろん洋式も身障者用トイレもあります。



管理棟のシャワー。
21:30まで使用可。
ちなみに、近くに温泉施設がありますが、車の場合22時までに戻らないとゲートが封鎖されます。



キャンプ恒例のご当地スーパーで食料購入。
朝日町にはスーパーが無いので、隣町のバロー入善店へ。
同じショッピングセンター内にあるホームセン「DCMカーマ」で薪を調達しようと思ったのに、、、
「数年前はあったのですが、、、」。
ってことで、松ぼっくり採集!



&流木採集!



夕ご飯ターイムは、バローで購入したフグの一夜干し。



既製のソースをあえたアンチョビペペロンチーノ。



っとここで、物足りなさを感じて、
子供らと目と鼻の先にあるヤマザキストアーを目指しました。
、、、が、ごらんのとおり線路が!
すぐそこにあるのに、片道1.3Kmの道のりを歩きました。
小4の長女ちゃんには堪えたらしく、帰り道はふて腐れ。



何だかんだで40分ロス。帰るころには夕日が。



夕日を拝んだあとは、BBQ再開!
バロー調達のOGビーフと近くて遠いヤマザキストアーで買った鶏皮を焼きました。
ちなみに、竹輪を買いたかったのだが、近くて遠い店は品揃えが微妙で、
鶏皮と、かろうじて「竹輪の天ぷら」を購入(笑)



ランタンと街灯でだいぶ明るいです。



子ども達のお楽しみ。焚き火タイム。
松ぼっくりと流木が燃える燃える!!!
マシュマロも燃える燃える!!!





朝ご飯はホットドック。
写真を撮り忘れ、かろうじて残った半身を撮影。



あとはコーヒー。
簡単だけど美味しい朝食でした。



少し、キャンプ場を紹介。

オートサイトは全部AC電源つき。フリーサイトと同様に天然芝がキレイです。
垣根もあり、プライベート感もGOOD。



最大8名収容のケビン棟。5棟あります。
キッチン、バス、トイレ、冷暖房完備&芝生スペースもあり、完璧です。



バンガローは非常にコンパクト。2段ベット、冷暖房付。
屋外スペースも広いので、キャンプ初心者には最適。



これまで利用してきたキャンプ場の中で、上位の設備でした。
芝も設備もキレイだし、ゴミも捨てられるし、本当に良かったー。

キャンプ場散策も終わったところで、ギリギリ9:55にチェックアウト。


カミさんご所望の、糸魚川フォッサマグナミュージアムへ。
館内写真はありませんが、想定外に面白かったです。
世界の石の数々、化石の数々、フォッサマグナ形成の動画!!!
見応えMAX。



屋外には「化石の谷」。1回2時間、300円/人。
石をハンマーで叩き割って化石を探します。



一番必死だった長男。ゴーグルしないと危ないよー!
そして収穫結果は。ウミウリ、コケムシ、サンゴなどなどをゲット。
受付に持ち帰ると、学芸員の方が鑑定してくれます。
ちなみに、ヒスイ鑑定のお客さんが本当にたくさんいました。
次は、石を拾って見てもらおう!



12時から始めた化石探し。長男が頑張りすぎたため、遅い昼食。

上越まで車を走らせ、前から気になっていた人気ラーメン店「あごすけ」へ。
到着時間は14:50。何とかラストオーダーの15時に間に合いました。
それでも、30分待ち。お腹ペコペコですが、とても楽しみー。


一番人気でお店イチオシの旨塩鶏麺と、



醤油背油麺と、



醤油豚骨をいただきました。



もはや、キャンプとラーメンはセットの様相に!
今回も美味しいキャンプでした。


そして、今回からブヨ解禁。
オラ 5か所
カミさん 1か所
長男 1か所
長女 0